WOT:プレイ記録:このゲーム中毒性高い

WOT。。。マジでヤヴァイです中毒性が半端ない。1分から10分で1ゲーム余裕な軽快なテンポ。まさに私が臨んだゲーセン感覚。しかし無料で出来る・・・。ゲームは緊張と緩和の心地よい落差で長時間遊べる。リラックス8、緊張2ぐらいだ。FPS等にありがちな大破による負い目も少ない。それはKとることだけが重要じゃないし、大破したらすぐ別の車両で別な戦場で開始できるのでヘイトスピーチを聞かずに済む。目にも優しいエフェクトにゲーム画面。これもあって疲れずに一層長く遊べてしまうw テンポのいい改造と戦車ごとの飽くなき個性。単純なシステムと簡単なコミュニケーション。

このゲームヤヴァイよ・・・ある程度やると中毒おこします。そういう要因が揃ってる。ギャンブル向かない私には大敵なので、「ゲーセン、これはゲーセン」と思って今後はプレイすることにしました。だって無料のゲーセンあったら住み込んじゃうでしょw マジでw ヤヴァイよ。久しぶりに狂ったように遊んでしまいリアルに影響が出てしまいました。先日きづいたら外が明るきなってしまい・・・。下手にはまるとエライことになるので注意しましょう自分。

shot_045

ドイツ戦車ルートLv4)

相変わらずの軽戦車w こればかりだと飽きるので駆逐戦車ルートの開発も始めました。こっちもLv4!基本弱いのですが、スナイパーのように身を潜めて遠距離から一撃を叩き込めたりすると軽戦車にはない爽快感があります。ただ、軽戦車にすらカモられるぐらい正面以外は柔いですw 文字通りの やわらか戦車 です。

なるほど 重戦車は戦場の花だなーと痛感しました。強いのなんの。大概は一発や2発で倒せるし、撃たれれば弾く弾く。深夜になると人が減るのでLv4から8とか凄まじい環境に叩き込まれることがあります。重戦車は同じ重戦車か自走砲による攻撃ぐらいしか決めてがありません。軽戦車では無理。駆逐ですら弾によっては弾かれます。下手な弾だと至近距離からバリバリうっても全弾弾きやがります。貫通力というのが関係しており、威力があっても貫通力がないとダメージにならないようです。分岐で自走も出たのでゲット予定。

shot_057

初の4台斬り

この回は大逆転だった。敵は占領間際、こっちは数が少ない。領地内には4台。1台は重戦車。勝つ見込みゼロ。役にもまるで立ってなかったし、近場にいたのでやけくそになり突貫!!領地の物陰からまず軽戦車を強襲。ゼロ距離射撃で1台撃破。次に体当たりでダメージ+隅に追い込んでゼロ距離射撃。左に駆逐/(^o^)\とおもったが、どうやら道路への射撃で見ていないよう。これもヤケクソで装填中なるも体当たり。側面から突撃くらってようやく気づいのか「え!?」という感じでいる最中を装填終わりのゼロ距離射撃で撃破。側面つっこまれたら駆逐はほも何も出来ない。領地の中央には重戦車・・・/(^o^)\とおもったが、回頭中。これもいったれー!と思い、側面へ体当たり。相手は砲身を回頭しつつ攻撃を試みているが回り込みつつゼロ距離。さすがに倒せない。まだだ、まだ死ねん!と砲身に怯えつつも回りこみながら粘り撃ち撃破w 占領開始・・・占領。\(^o^)/ この回は初めてリストトップで終えた。油断大敵とはこのことのようだ。勝ちながら恐怖をおぼえた。

shot_060

この回は負けたけどメッサ稼いでリスト2位。撃破だけが貢献じゃないのがいい。

shot_046

軽戦車での遊撃がうまくハマった回。物陰に隠れて狙撃していると横から撃たれ火災!

shot_047

王大人「死亡確認!」

火災ダメージは全車共通の大ダメージで重戦車といえども例外なくほぼ大破。確率ではあるが搭乗員が優秀だと消化が成功し大破を免れられることもある。1回それで助かったw

ビバ軽戦車)

軽戦車での索敵が気に入りまして、まー開始3分ぐらいで死ぬのですが、索敵しつつ敵の間を抜けて生還出来た日の快感と来たら一種独特なものがあります。自走砲は軽戦車でも余裕で倒せるので見つけ次第撃破。そればかりか、駆逐戦車の後ろに回って泡ってっくる後ろからバカスカ撃ちこんで殲滅するのは楽しい。駆逐は砲台が回頭できませんからねー。大まかな索敵が終わる頃には敵がワンサカいるでしょう。スパイが嫌がれるように、軽戦車が「ヽ(=´▽`=)ノわーい」って走り回っていると目の敵にされ撃ちまくられます。どこで朽ち果てるかも軽戦車にとっては重要な意味がありますが、特に綺麗にはまったのが以下。

shot_063

激戦になる山道のルートで重戦車を3台引き連れ索敵すると敵は6,7台待ちぶせw 数で言っても圧倒的不利なので山道の片側を塞いでやろうと射撃+\(^o^)/アタック。これで一射線を塞ぐことに。これは思いの外効果的で「こういう手もあるんだなー」と痛感した戦闘でした。

敵は私の残骸が邪魔で撃っても当たらないし、後ろが二列なので下がっても味方に阻まれ身動きが出来ません。進退窮まるとはこのこと。更に残骸が増えとドツボにはまり3vs7ぐらいだったんが、自走砲による天空攻撃と正面2列による重戦車の射撃で形成逆転!!敵は全滅してしまいました。こういう場合は、特攻して相手を圧するかルートを変えた方がいいんですねー。

shot_051

調子こいて遊撃していると、下がって落ちたところでスタックw この戦いは勝ってたから良かったものの、負けてたら最後に残されるのがコノ状態の私なので超恥ずかしかったw

shot_054

軽戦車は生き延びていれば最後の最後での占領で一気に挽回することが可能なのも魅力。終盤になり形成を鑑み敵の占領へ向けて移動開始、火力から殲滅を断念し占領へ切り替えた。同じことを考えた方がいたようで2台で並走。ギリギリで先に占領!!勝利!第3部完!!とおもったが・・・

shot_055

おーい、引き分けかよw どうやら、占領後も5秒ぐらい間がありその間は有効なようだ。痛み分けとなった。

駆逐で体当たり)

軽戦車ばかりだと飽きるので駆逐戦車をやることに。

shot_041

車体を購入すると搭乗員の性能を選ぶことが出来る。

駆逐は移動トーチカと思って間違いない。移動中は非常に弱い。その為、スナイパーのような性質を持っている。ただし国よっては足の早い駆逐もいるので必ずしも当てはまらない。物陰にいかに上手に隠れつつ攻撃、そして移動を繰り返すか。どの戦車でも走行で加速している最中に接触すると味方であろうが敵であろうがダメージを当たることが出来ますが、残り体力が少ない場合の\(^o^)/アタックや、回り込まれる前に相手音動きを封じるために有効です。駆逐って背後を取られるとどうしようもないので(砲身が回頭しないし曲がるのが超苦手なので)、狙われていると思ったら逆に当たりに行きます。これで何度か凌ぎました。

shot_061

このケースは開始早々に軽戦車が自陣付近で偵察。放置すると占領されたりスパイされるので厄介。かといって下手に道へ行くと回り込まれると駆逐はマズイ・・・と、建物に隠れている軽戦車へ向けて建物を3つ壊しながら接近w 相手は「え?マジでどうしようと」とそわそわしているところへ「こんちくわ!ドーン!!」で撃破。

駆逐の弾は収束が遅いのでスコープを覗かない限りまず当たりません。しかも外すと装填が遅い。なので体当たりでダメージを与えつつ動きを封じてゼロ距離射撃。出来れば側面に当てたいのですが正面は駆逐も硬いので。ちょっと早く撃つと外すことがあるので体当たりは有効。ゼロ距離でのスナイパーがおっかねーとの同じ。

今週は)

MHFがあるのでほとんど出来ませんが来週からは平日はWOT、週末はPSO2にしようかと思ってます。といいつつこの10日ぐらいPSO2オンラインしてませんが。WOTはLv5までかなり長いですしジックリとやろうと思います。次でようやく中戦車!!多分、性格的には中戦車があってる気がする。

ドイツといえばこの方)

最後に、面白い動画を発見したのではっておきます。WOTの一喜一憂が出ていて尚且つオリジナルシナリオが面白すぎるw

【ニコニコ動画】総統閣下がWoTをプレイするようです【嘘字幕実況動画】

「WOT:プレイ記録:このゲーム中毒性高い」への0件のフィードバック

    1. シンプルだと助走がいらないからいいね。細かいのって神経使うから、遊ぶ側に余裕がないといけないのが辛いところ。いやはや恥ずかしくもハマってしまいましたw 今後はチマチマ遊ぶ予定でつ。(;・∀・)

      強い戦車と弱い戦車ってのがホボ確定してしまっているゲームですが、自分の好きな戦車に乗って協力プレイにより強敵を倒した際の快感もまた得難いものがあります。チーム大事!!

      ドイツ戦車が子供時代に描いていたより中途半端な戦車が多いことが乗っていると気づくw (多少なりとも実能力を反映させているとすると)

  1. 零さんも始めたそうです。ヘッツァーに乗りたいとかw
    私は三番目の戦車購入の所でつまづいて進んでいません。購入しようとすると、スロットのゴールドが足らないとか…スロットにチェックは入れていないのですがね…(´・ω・`)
    訳が分からなくて、早くも卒業しそうですw

    1. おー姉さんもw そしてゾウリムシですか(私の中での命名)、あれは乗りたいよね。今のってますが色々難しい戦車です。

      ちなみにゴールドが足りなくて買えないとは、ガレージの空きが足りないことを意味します。もう使わない戦車を売るなりして事前に倉庫に空きを作るか、リアルマネーでゴールドを買って倉庫を拡張するかしかありません。このゲームは基本的に全ての研究が終了している戦車でやることはありません。コレクションするならゴールドを買う、研究済なら売るのどちらかです。売る場合は、ガレージで戦車を右クリックで選択すると 売却 が選べます。

      研究済なら後から買い戻すことも出来ます。私はドイツ以外全部売っぱらってしまい、下位の戦車も売っぱらってという感じでやってます。

      1. 返事ありがとうございます。早速要らない戦車を売り払って、新しい戦車を入手します(^_^)ゞ

        最近はPSO2やWOTの待ち時間に、艦これしてます。ブラウザゲームなのでクライアントの有るゲームを邪魔しないし、サクッと遊べますw

        1. 艦コレは凄い人気みたいね。ブラゲって動かないのが気に入らないけど起動がほぼいらないという手軽さはいい。やったらやったで面白いし。
          ただ止め時が難しいのがねー難しい。ついログイオンライン化してしまう。2つほど自然消滅している私です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください