WOT:レビュー:フランス:軽戦車:ELC AMX

この手のゲームは一度ツリーを進めてしまったらオーマイガーってことがある。えードイツで痛い目見ましたからw 時間があればこうしたことも踏まえて楽しいものですが、ない人間にとっては回り道している余裕はないんですね。「使える戦車プリーズ!!」ってわけです。そこで私なりに使ってみた戦車の感想を書きたいと思います。具体的な数値はwikiを見てもらうとして直感的な書き方をします。記念すべき第一回はこの車両。

shot_344

とにかく小さい。

(ミッションをクリアして24時間だけプレミアム倉庫を無料で与えられた時に撮影)

:フランス
タイプ:軽戦車
ランク(Tier):5
最高砲の威力:240
貫通力:高
照準速度:遅い
装填速度:遅い
砲塔旋回速度:旋回しない
平均時速:非常に速い(63kとか普通に出る)
車体旋回能力:非常に高い(曲がりすぎるぐらい)
車体サイズ:非常に小さい(恐らく最小)
防御力:並
跳弾力:並
おすすめ度:1度は乗ってみて欲しい
車両取得までの難度:非常に高い
パーツ研究の難度:非常に低い(砲塔がないので楽)
稼ぎ度:高い

shot_346

国旗がひょうきん(きち・・いやなんでも)な目にしか見えないw

レビュー)

言わずと知れたWOT界の爆速キング。戦場の暴走族。初動爆散キングことELCです。乗ったらわかるこの面白さ!!索敵、陽動、暗殺、駆逐プレイとなんでもござれ!特徴はとにかく小ささと速さw ドリフトしますからコイツw 下り坂では70キロをゆうに突破。レースゲーをやっているのではないかと錯覚するほどの速度でハンドルもクイックで何気に車体制御が難しいです。ダウンヒルとか多いこのゲームでは調子こいていると着地と同時に自爆したり、履帯きれますので実は難しい。

こんな感じに

shot_373

速度が出すぎてジャンプ>空中にフワリと浮かび>落下と同時に履帯大破w

shot_372

戦闘終了まで痴態を晒す。勝ったけどさ!(強がり)

shot_374

真面目にやると十分稼げる戦車。

shot_660

最大の難点)

車両取得までの大変さ。ランク3のAMX38、ランク4のAMX40という産廃戦車を経ないとゲット出来ません。38から40はまだ必要経験値が少ないのでいいのですが40が本当に長い。40はクソ戦車ですw この2台は本当にどうしようもない戦車でしてwww特徴は外観がユニーク、格下の軽、駆逐の攻撃は正面なら概ね弾く・・・以上!!ってなだけ。軽戦車のクセに重戦車にすら追い越される鈍亀の上、低い貫通力で貫通しない、挙句にヒットしても低い威力と救いようがない戦車。これは本当に辛かった。

shot_345

武装の開発)

かなり楽な部類。まずはエンジンを最大まで改良し持ち味を活かす。そして履帯、砲身といけばすぐ終わる。

shot_375

同ランク帯では高い貫通力を持ちながら砲撃力が240もある最高砲。

背後から密着できればランク9の中戦車の装甲すらAPで撃ちぬく。

以後の車体開発)

2014.1.7追記):AMX12tは使える子!!威力が低いし使い勝手が良くないと推測していましたがとんでもない。論より証拠。隠蔽率が非常に高く目線が遠くまで通り軽快な足と砲塔をもつ。体力も600あるので安々とは死なない。索敵軽戦車としては申し分のない性能。アメリカ軽戦車と肩を並べる二台巨塔。派手さはないものの索敵で戦場の雌雄を分かつ戦車。下手な戦車に乗るより余程面白い。玄人好みかも。

元記事):期待感は無い。ELC以降の戦車は足が速いだけの戦車になっている気がする。(推測)ELCそのものがランク9戦にも耐えうる性能があるためランク6、7と育てる気になかなかなれない。何せ攻撃力も劣る。その為かほとんど乗っている人を見かけない。ただ自動装填機能搭載で1発は弱いけど5発1セットだったかな。だから至近距離戦なら強いかも。ランク7あたりはバッタのような独特な外観で足もELCほどじゃないけどかなり速いよう。旋回砲塔もある。またランク6で自走砲にも分岐し、この自走砲を使っている人はよく見かける。

shot_369

敵数が少なくなった時のELCと猫は恐ろしい。敵は纏まって待つ方が正解。

この時も占領をリセットしつつ1台づつ暗殺していった。

孤立したKV-1を尻からドーン!ゆっくりと旋回する彼を尻目に回りこみ横顔をドーン!
「このビチクソがー!」とKV1が怒り心頭になったところでツイーっと高速で姿を暗まし、
追ってきたところを後ろに回り込み再び尻をドーン!悪夢でしかない。

体験談)

1:まるで忍者!索敵、陽動、占領!

ランク9戦に巻き込まれた際に丘へ行く重戦車軍を先導。そろそろ敵と対面しそうだという瞬間にトップスピードへ。大量の敵(6台)を補足し敵の隙間をぬように走り抜ける。突然のことに大混乱に陥る敵重戦車軍。近すぎて砲塔旋回が間に合わない。そこを味方が怒涛の砲撃で側面や尻を一方的に撃つ。敵戦車軍は阿鼻叫喚地獄へ。敵の外人さんが「ELC lol」と鼻で笑う。私はそのまますり抜け占領サークルへ独走。下り坂なので75k!!減速せずドリフトしながら角を曲がると、後を追ってくる中戦車1台重戦車1台。圧倒的速度差でぶっちぎる。サークル内に放置されているランク9のbot中戦車の尻に貼り付き占領しながらのゼロ距離射撃で3発当て半分削った。ようやく先ほどの戦車2台が追いつき撃破され私の戦いは終わった。あくまで目的は陽動と混乱。釣られて戻った戦車が合計4台ぐらいたのと丘の混乱で彼らの最前線はあっという間に崩壊。ランク9戦にはあるまじき極短い時間で勝利を決した。

2:押しくら饅頭、撃たれて泣くな!

この時もランク9戦。とかくELCは高ランク戦が多い。防衛の薄い側から侵入し自走砲を発見。すると駆逐モードで撃ってきた。この速度だまー当たらない。すると一目散に山から落下してまで必死に逃げ惑うランク9の自走砲。

私は上からダイビングしながら1撃して更に体当たり!さすがに沈まない。

敵もさるものいい位置取りに逃げ込んでいた。更に大きな車体と馬力を活かしELCを捻りだそうとする。押しくら饅頭!意地と意地の戦い。ろくな戦果もなくランク9が沈んだとあったら赤字幅は相当なもの。

shot_378

しかしこっちは装填完了!そこへまさかの助っ人が。同じランクの自走砲として次は我が身と恐怖したのか上からランク9の自走砲が振ってきた!!

「見逃して!」

「だーめ!」

「させるかー!」

と三つ巴の押しくら饅頭。GWTigerの側面に向かって・・・ドーーーン!爆散!「よっしゃー!」「おのれー!」「飛んで火に入る夏の虫、次はお前だー!」と体勢を整えようとすると自爆上等なのだろう足元にうちやがった!!

スパーン!

私は散った。

shot_379

直後その自走砲も爆散!

どうやら後ろをついてきていた味方2台がようやく追いついて援護射撃をしたようだ。敵軍は混乱の果てに陥落し、ハイランクの戦車を倒したということで私は勲章をいただく。

shot_376

ELCにカモられるぐらいならと入水自爆する自走砲。

上から一撃を加え抑えこんだが水没し、自分も背中を撃たれ大破w

「WOT:レビュー:フランス:軽戦車:ELC AMX」への0件のフィードバック

    1. 我が事ながらあれは本当に酷かった。こち亀的かーなるほどねー、凄い納得w
      誰もいかないから颯爽と参上、華麗に占領リセットするつもりが速度がつきすぎて・・・アレだからw
      本当に今思い出しても恥ずかしいよ。一瞬「あ、飛んだ・・・」てw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください