WoWs:公式:週刊「ぷかぷか艦隊 -Season 2-」 Vol.78

週刊「ぷかぷか艦隊 -Season 2-」 Vol.78

https://worldofwarships.asia/ja/news/pukapuka-fleet/pukapuka_fleet_vol78/

『World of Warships』(以下、WoWS)にはいくつかのゲームモードが用意されている。一般的には他のプレイヤーと戦う「ランダム戦」や、一定期間だけ遊べる「ランク戦」が人気だが、忘れてはいけない重要なモードが「Co-op 戦」だ。

このモードは敵側が必ず CPU の操作する艦で、味方チームと必ず同じ艦として登場する。味方はプレイヤーが参加することもあるが、場合によっては自分以外の艦がすべて CPU になる場合もある。今回は Co-op 戦の仕組みと、負けないための戦い方を紹介します!

(ジュゲの感想)

ぷかぷか通信のシーズン2。キャラクターにセリフをいれつつ、画像とワンポイントアドバイスで展開させるスタイル。個人的には好きなパターン。マニュアル的なものって読まないかんね~。シチュエーションがわかなくて頭にも入りづらいし。あくまで読み物として読みながら、それなりに「なるほど」と頭にも入る。

これを読むと、CO-OPモードって実装されてたんだ。(´∀`) これ大事ですよ。モンハン時代から思っていたのですが、オフゲーでゲームの流れや簡単な背景、武装やゲームシステムに慣れてから街、つまりオンラインへ出るというシステムは非常に優れていたと思います。昔のオンラインゲームは日本の場合そうした流れが一部出来ていたのですが、後に完全に無くなってしまったのは残念です。対戦って味方ガシャとも言われていて、慣れるとストレスを貯めることは少なくありません。マッチング次第では明白な無理ゲーというのはありますので。そうした時に気晴らしにCO-OP(NPC相手)はいいですね。ただしCO-OPにも能率厨のガチ勢はいるので逆に殺伐としている場合も少なくありません。

こうしたことを考えるとやっぱりオンライン要素はあるといいなぁ。オンラインでもフレンドだけを招待して遊べるモードとかね。WARFRAMEにはあったんですけど。個人てきには無いは無いなりにストーリー、背景がある方が楽しめるので、オフラインモード実装するゲームが増えて欲しい。増えない背景にはチートや解析を防ぐって理由が大きい気がしますが。

今回のお気に入りは漫画の1コマ目w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください