WoWs:公式:アップデート 0.5.12 におけるゲームエコノミーの変更について

 

公式:アップデート 0.5.12 におけるゲームエコノミーの変更について

http://worldofwarships.asia/ja/news/announcements/about-economic-changes/

wows_2016093002

(ジュゲの視点)

この会社は今時珍しく真面目にオンラインゲームを作ってますね。多くの日本のゲームでテスト鯖が形骸化して既に10年は経ちますが、今でも本当の意味で調整をする会社があるとは心強いです。こういう会社があると、WoWsの運営みたいにやりなよバン・・ゲフンゲフン、ム!とか言えますから。この調整というのは悩ましいもので、製作者側の思惑とプレイヤー側の思惑がありますから。基本はプレイヤー側の思惑をベースにする方が間違いないのでしょうが、余りに理想論を掲げていても会社としては崩壊してしまいますからね。

WoWsプレイヤーにとっては色々思うことがある内容なんだと思います。ちゃんとユーザーの意見も出てますね。私が気になったのはWoTの経験で言えた Tier8以後 の大幅な赤字化ですね。勝っても赤字になることがあり、バリバリやっているプレイヤーならともかくチンタラ遊んでいる私のようなプレイヤーはジリ貧になるんですよ。私がWoTを遊ばなくなった大きな要因はサーバーラグに伴う当たり判定の異常化だったのですが(その後正常化されるまで1年半もたった)、次の理由が、赤字化ですね。ただでさえ作りたい戦車があるのに貯まらない。次に、Tierが上がるほど戦闘が消極化、ハイエナ化する点です。「前へ出ろ」 合戦ですねw ほんとあれ不毛ですよ。

軽戦車「お前こそ、スタート位置から動け」

駆逐「何を言っている俺を誰だと思っているんだ駆逐だぞ、お前は軽戦車だろ」

軽戦車「それはわかるが、お前の位置で俺が見つけても届かねーだろうが」とかw

駆逐「重戦車が前へ出ないでどうする」

重戦車「いやいや出るけど、出てるけど索敵は俺の仕事じゃねーだろ」

駆逐「何を言う。重戦車なんて索敵も兼ねてだろ」

重戦車「兼ねてねーよハゲ!」

軽戦車「・・・・アホらしい、抜けるわ」 とかさ。

そして前へ出ないで味方を盾にしているプレイヤーほど戦績がいいとかね。いやはや懐かしい。これぞ戦争だな~と思いましたね。プレイベートライアンのノルマンディー上陸作戦ですよ。死ぬわ普通!そこで、何かどうでもよくなってしまった感はあります。ゲームはゲームなので・・・ゲームとして楽しめる調整というのが私は理想ですが、それは難しいですね~。人の受ける感覚というのは時代や世代と共に変わりますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください