WOT:初見感想:フランス:軽戦車:AMX 12 t

2013/1/6ma 追記)

目線が通らないなんて勘違いでした。高い隠蔽率に遠い目線に軽快な機動力。索敵軽戦車に相応しい性能。体力も600あり同ランクの猫より30おおく、撃たれても結構な粘り腰。手負いを始末するには十分な砲撃能力。実に楽しい軽戦車!!実用性ではELCを凌いでいると言っても過言ではないが、爽快感ではELCに軍配が上がる。

shot_010

shot_011

2012/12/15su 追記)

思ったより使えるし面白い戦車。総合力で ELC に劣る感は否めないものの、汎用性はむしろ高い。やはり隠蔽率が非常に高いようで潜入索敵は得意。その為、観測ダメージがウマイ。主砲も、追い込まれた際や、手負いの戦車を連続して砲撃しトドメをさすのに使えますね。ただ、思ったより目線が通らない印象で損をしている。クレジットを貯めて20%視野が拡張されるカニメガネを装備したところ。

shot_673

索敵ダメも真面目にやると稼げるますね。弾代かからないし。

元記事)

えー遊べてないのでネタが尽きつつありましたが先日仕事終わりにふらっとAM2時頃オンラインしましたところ、やっぱりソ連フェアやってたんですね。ただ、月間ミッションじゃなくて週間ミッションのようでした。まーそれはさとき、フランスがまたフェア入りましたね。週間で。12/6まで。実は先日のKV-1S以来すっかり

「足の早い戦車はやっぱいいな!」

と気分が改まりまして、足が速いといえば ELC があるのですが「砲塔が旋回するのが欲しい」と思っていたわけですよ。真面目に索敵するには砲塔が旋回しないとすぐ発見されちゃうんですね。そこで、

「フランスの AMX 12 t 購入しちゃおうかなー」

なぞと思い始めました。ところが何せ約86万(?)クレジットとかするわけですよね。ぶっちゃけ同ランク帯の重戦車より少し安い程度なんで、この車体でそれは出すきには今更なれないと。

「フェアが入らないかなーまー無理かー10月やったばかりだし」

なぞと思いながらのオンラインでした。

shot_625

啓示キタ━(゚∀゚)━!

 shot_626

こうた━(゚∀゚)━!

shot_627

開発がドシンプルwww

shot_629

思ったより悪くない。さすがフランスな趣き。

shot_630

この時点で色といい形状といいバッタ戦車の面影が出てます。

ライダー!・・・・変身。って感じです。

shot_631

面白い横面です。

砲塔が独特な形状してますが砲塔旋回能力が高いですね。

shot_628

1弾倉で6発装填ですが連発出来るわけじゃない。弾が安いね!

正直この貫通力じゃろくに通らないのでデフォ砲身では撃つ戦車ではない。

初見感想)

想像より悪くない感じ。索敵軽戦車の面白さは重戦車を引き連れてカルガモ出来る点と、索敵によりゲームの流れを支配出来る点でしょうか。WOTは索敵が優秀かどうかでゲームがひっくり返る。

デフォ砲身は威力が1発で115で6連装。1発の再装填に2秒と速いものの照準がガバガバなのが難点。6発うちきるとマガジンの再装填には15秒ちょいかかる。貫通力が低めなのでデフォ砲身ではヤヴァイ時以外は撃つ必要はないだろう。まるで忍者のようだ。

shot_636

アメリカのT49は初速と旋回砲塔の遅さが気になりましたが、12tは初速もまずまずで、何より砲塔旋回能力は高い。隠蔽率も高くかなり近くまで寄っても気づかれない(気づかれにくい)印象でした。この隠蔽率というのが戦車により凄い違うみたいで、索敵に向いている戦車ですね。

じーっと見ていてつい発射してしまった日には、”敵がビクク!”となって集中砲火。一瞬で蒸発wなんてことがあります。基本撃つもんじゃないなーと改めて実感。

shot_653

最高砲を積載。このアングルがカッコ良い。

shot_654

最高砲の貫通力は並。威力は低いがイザという時には十分使える。

後戻り出来ない時は刺し違えるつもりで撃ちまくりたい。結構いける!

「WOT:初見感想:フランス:軽戦車:AMX 12 t」への0件のフィードバック

  1. ほーAMX12tって浮動砲塔だったのか・・・しらなんだ。

  2. ちなみに浮動砲塔は駆逐と同様砲塔に砲身が固定されていて、仰俯角を取る際には砲塔そのものが上下に動く構造になってまして、メリットとしては砲尾が動く分のスペースを砲塔内に確保しなくてすむため砲塔をコンパクト化できる、そのあまったリソースを砲塔の装甲増加などに費やせる等ありまして、そして一番のメリットは当時はまだ不安定で信頼性の低いシロモノだった自動装填装置や自動揚弾装置などを砲尾が固定されている分安定して動作させられるってことらすぃです。むしろドイツ人が好みそうなアイデアだよなww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください