WOT:プレイ記録:小隊を組む

少し前の話ですが、PSO2で世話になっているゲッター姉さんと合流しました。ここんところよく一緒に遊んでます。この手のゲームでは小隊というのは嫌われがちです。というのも、基本「どうせお前らボイチャしながらフリーのPlayerをフルモッコにして喜んでいるんだろ!」と思われているからです。まー実際そういうことも多いのですが。

クラメンと組んでいると「あ!クランだ・・・どうせ・・以下略」と言われたり「クランはクラン鯖言ってろ!」と罵倒されることもあったものです。「どんだけ卑屈やねんw」って気がしないでもないですが、このゲームに限ってはそういうムードがないです。それは小隊システムのおかげでしょうか。3人迄?なら小隊として一時的に参加することが可能だからかもしれません。それと1ゲームが短いからというのもあるのではなかろうかと思ってます。マップそこそこ広いですしね。

Stug3は出来る子)

随分前ですがドイツの駆逐戦車Stug3を買いました。ドイツの駆逐はココからが本番。今までは基本苦行でしたw 駆逐戦車はどこの国もそれなりに使えるので楽しいですね。

shot_097

安いね。アメ車のT49は同ランクで40万はしたよ。

shot_099

独特な外観です。

shot_098

序盤戦は格下の重戦車とすら戦えません。

shot_105

キタコレ!この砲身さえあれば重戦車にも通る!

shot_106

なげーw

shot_107

早速役に立った!この時は気転を聞かせられ一発逆転の駆逐で占領中。予想通りのポイントから重戦車が来たのですが、履帯を切って動けなくなったところをチョロっと出ているキャタピラへ向けて銃撃。岩が邪魔で相手はこちらを撃てない。さながら私が押し売りを扉で挟み、相手は足を入れて「奥さーん、そんな意地悪しないでくださいよ」状態。私「いや、帰ってください!」 押し売り「奥さーん・・へっへっへ」 そうしたシチュエーションにて挟みこまれた右足の親指に向けて 「こうか!こうなのか!」とハンマーを打ち下ろすがごとし。押し売り「ちょwやめ!やめて!」という状態で5,6発撃ちこむ。相手も諦めきれず岩へ向けて銃撃してもがいてます。そして・・・・「あー!」散華。格上の重戦車撃破。にしても危なかったなー。

ドイツ戦車の105mm砲)

搭乗員の訓練度合いが85%あたりからお馴染みの105mm砲が真価を発揮します。それまではロクに貫通しないしダメージを与えられないウ○コ砲なのですが訓練度がある一定ラインを超えると榴弾が貫通するようになり大ダメージを与えられるようになります。それが85%前後。それでもAPはダメです。これ、数値上で言うとおかしいんですけどねw どのドイツ戦車でも共通のようで、ヘッツアーもVK3601HもTigerですらそうでした。格下に滅法強いのが105mm砲。なので開発の終了したStug3は今や訓練度が87%なので105mm砲で戦っています。格上の hellcat 辺りに撃ちこみクリーンヒットすると8,9割型1発で削ることが可能。ドイツで良かったと思える唯一の瞬間w ま、威力のブレが大きい弾ですが。安いのも助かる。

shot_188

小隊プレイ)

shot_108

先ほどの決着がつくと何やら見慣れないタブが。このゲームはチャットシステムが気が利かない。まーこの手のものに強いのは日本人ぐらいなんでしょう。WARFRAMEもそうでしたが大概洋ゲーはこの手のが使いづらいです。お!ココでもおなじみのゲッター姉さんじゃないですか。

shot_114

小隊プレイ!

shot_115

小隊専用のチャットが出来ます。ちなみにGoogleIMEじゃないと漢字は使えません。

shot_116

というところで占領w

shot_117

小隊は一方から申し込みされ承認が必要です。

shot_120 (1)

最も怖いのが火災。ギリッギリで消化成功。

shot_122

一人取り残されたゲッター姉さん。

見せ場到来やでーっ!!と私。

恐ろしい戦車)

一部の戦車なら上の状態から逆転させることも可能のよう。何回かみましたが壮絶でした。このゲーム、戦車での性能差が凄くあります。AMXあたりだと、ランク5のくせに7の重戦車を落としてきますし。私も1回Tigerの時にやられましたw ランク6のhellcatもそう。格上のTiger砲より貫通力ある上に威力同じですからw なんなんだよwって話です。足が速くて一撃が重く貫通力が高い戦車なら可能ということなのでしょう。ま、プレイヤースキルはかなり必要でしょう。私なら・・・無理かもw 足が速い戦車のってわかりましたが、結構難しいです。hellcat だと格下の駆逐Stug3の105mm砲ですら貫通しますし2発当てれば終わりです。これらの戦車は忍者のようですw

ドイツ戦車)

つくづくドイツ戦車は並ですw 一番堪えるのが 貫通しない こと。貫通力が低い!!その癖、装甲は薄めだし弾かないからVK36やTigerなんて重戦車のくせに格下からも普通に貫通されます。まーカッコ良いんだけどね!!w アメ車つかって思いますが、やっぱりドイツは良い。にしてもソ連戦車は優遇されすぎw 弾くし硬いし貫通するし威力高いしで。ドイツ戦車やる人はそうしたことを覚悟してプレイすることが必要でしょう。嫌なら大人しくソ連戦車にしましょうw アメ車はバランスが良く個性的で面白い。基本貫通力あるし結構弾くし装甲は薄いけど足がある。イギリスは足を犠牲にして装甲を厚くした感じ。どこも個性があって、そういう意味ではコレクションのしがいはあるでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください