WoWs:公式:ユーザー主催トーナメント

ユーザー主催トーナメント「World of Warships Grand Japan Cup 3rd」まもなく募集開始!

https://worldofwarships.asia/ja/news/tournaments/playertournament_jp_oct09/

ウォーゲーミングジャパン協賛の元、ユーザー主催大会 『World of Warships Grand Japan Cup 3rd』(略してGJC3)を開催致します!

今年の4月、ユーザ主催大会『GJC2』を開催致しました。
延べ250名以上のプレイヤー様にご参加頂き、熱いチームバトルが繰り広げられました。

第3回目のGJCは大規模人数と編成要素を取り入れた第1部と小規模人数による第2部の2部構成で開催致します!
クランタグをつけて戦場に身を投じてみてはいかがでしょうか!?

(ジュゲの感想)

ユーザーイベントを公式が宣伝するというのはいいですね。昔のオンラインゲームではよくあることだったのですが、昨今はとんと見なくなった印象。当時は運営側も手探りで模索していた点があり、オンラインゲームが未知数だったという部分もあったが故だと私なんかは思いますが。次の言葉は半ば死語に近くなった気がしますが、嘗ては大量にゲームマスター(GM)という存在がいました。今もいるにはいるのですが当時ほどではありません。ユーザーに近い立場でゲームをオンライン上でサポートしたりゲーム内イベントを取り仕切ったりクレームを受け付けたり、運営側とプレイヤーの架け橋的な存在といった感じです。GMを通じてゲームを好きになった方もいるのではないでしょうか?PSOあたりでは公式でファンサイトを認定していたり(嘗て私のサイトも認定いただいてました)、運営側とプレイヤーが双方に盛りたてる空気があったように感じます。徐々にクレームの方が多くなり双方の関係が悪化していく。そう言えば、WoWsなんか公式でコメント欄ありますが、ほとんど荒れてないような。相当やってる運営だからかもしれませんねぇ。

ユーザー主催イベントとはいえ250人というのは凄いですね。(;´∀`) 規模が桁違いでした。もうこのレベルはユーザー主催という次元じゃないような。しかも公式の協賛つきイベント。第三回目を数えるようで年2回ぐらいのピッチなのかな?個人的に目がいったのは第二部が Tier6限定 という点。WoTあたりだとTier6あたりが何だかんだ面白かった!!WoWsもそうなのかな。ガンオン辺りだと将官戦場より尉官戦場の方がやっぱり面白いのと同じなのかなぁ。色々幅ある。それでいて遊びもあって面白い!!こうしたユーザー各自のイベントを通して更に面白くなるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください